SSブログ

今のBRICsがわかる本 [本]

今週末はずっと仕事。いいかげん目がつかれたなと思ったらこんな時間。とほほ・・・。

気を取り直して、今日は最近読んだ本のご紹介。
「今のBRICsがわかる本」知的生き方文庫
サンプロなんかでもおなじみの、財部誠一さん著。

たまたま本屋さんで手にとって、「おー、BRICsか」と、思わず買ってしまったのですが、読んでみたら結構面白かったです。エコノミスト的な見方だと、GDPだの人口だのといった数字をだしてきて、やっぱりBRICsは長い目でみれば強い・・・という話になりやすいですよね。でも財部さんは経済ジャーナリストとして、ご自身の足で歩いていろいろ取材しながらBRICsの現状をとらえ、その上で今後の見通しについて書いていらっしゃるので、また違った角度の見方になっていて興味深いものがありました。

財部さんの見方をざっくりご紹介すると、中国◎、ブラジル○、ロシア△、インド×ってとこです。それぞれの問題点もしっかり書いてあるところがよいと思いました。BRICs4国が一冊にまとまっているわけで、どうしても1国の内容は短くなってしまいますが、そんな中でもロシアのたとえばサハリンⅡの問題などもきちんと取り上げておられました。BRICsの全体感を掴むには、さらっと読めていいと思います。GSの「2050年にインドは世界3位になる」という予測についても、「ばかばかしい予測」とバッサリ。

ご興味のあるかたは是非。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アスター札幌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。